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AIDMA(アイドマ)




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AIDMA(アイドマ)

1920年代、アメリカのサミュエル・ローランド・ホールが販売・広告の実務書の著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語で「AIDMAの法則」ともいわれる。

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  1. Attention(注意)
  2. Interest(関心)
  3. Desire(欲求)
  4. Memory(記憶)
  5. Action(行動)

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心理、目標、媒体の例

心理段階 消費者心理 目標 主な媒体等
A 認知 知らない 認知度向上 TV,広告,DM
I 感情 知ってる
興味なし
製品評価の
育成
広告,パンフ,
口コミ
D 興味あり
欲しくない
ニーズ喚起 広告,パンフ,
店舗販促,口コミ
M 欲しくなる
動機がない
記憶,動機の
呼び起こし
店舗販促
口コミ
A 行動 動機があり
機会待ち
機会提供 店舗,通販,NET

類似の略語と比較

  • AIDA 米国のE・K・ストロングが論文中に示した
  • AISAS ネットでの購買行動のプロセスモデル電通等による
  • AIDCA 消費者が企業や商品の広告を見てから購買行動まで
  • AIDAS ダイレクト・マーケティングにおける商品購入プロセス
AIDA
AISAS
AIDCA
AIDAS
ttention(注意) ttention ttention ttention
nterest(興味、関心) nterest nterest nterest
esire(欲求) Search(検索) esire esire
ction(行動) ction onviction(確信) ction
Share(情報共有) ction atisfaction(満足)

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